スポンサーサイト


スポンサーサイト」の続きはこちら

FOB.本船渡し条件/インコタームズ

【FOBとは。】(Free On Board) 本船積込渡し。【読み⇒エフ・オー・ビー(フリー・オン・ボード)】貨物を本船に積込むまでの費用を売主が負担する契約。インコタームズに1種類。貨物が本船欄干を通過したときに買主に危険負担が移る。貨物を本船に積込むまでの費用が売主負担(ここまでの費用をFOB価格)。それ以降は買主が負担する。一口メモ⇒貿易する際に一番大事な言葉ではないでしょうか。逆にこの言葉の理屈を抑えてしまえば...
FOB.本船渡し条件/インコタームズ」の続きはこちら

DDP.仕向地持込み渡し条件(関税込み)/インコタームズ

【DDPとは。】(Delivered Duty Paid) 仕向地持込渡し(関税込み)。[読み⇒ディー・ディー・ピー(デリバード・デューティー・ペイド)]仕向地持込渡し(関税込み)。インコタームズの1種類です。輸入地の指定場所まで貨物を持込んだときに売主の費用負担と危険負担が買主に移る。通関費用と関税も売主負担。売主は、買主が指定した場所まで貨物を輸送するまでのすべての費用負担(輸入地の関税を含む)と危険負担を負う契約。 一口...
DDP.仕向地持込み渡し条件(関税込み)/インコタームズ」の続きはこちら

インコタームズ

【インコタームズとは。INCOTERMS】。International Commercial Termsを略してインコタームズ。国際商工会議所(ICC)が、輸出入取引に関して、定型的な取引条件(当事者間の費用負担など)を定めたもの。輸出入当事者間の商慣習国によって異なることから定型取引条件の解釈に関する国際規定を制定した。一口メモ⇒取引する価格は、様々な種類があり、単に10,000円と言ってもその価格には、買主に届けるまでの送料も含むのか、含ま...
インコタームズ」の続きはこちら

EXW.工場渡し条件/インコタームズ

【EXWとは。】(EX Works) 工場渡し。[読み⇒イー・エックス・ワークス]売主の工場で貨物を引き渡す条件。引渡しした時点で危険負担は売主から買主に移る。一口メモ⇒輸出地の売主の工場や倉庫で貨物を引き渡す条件です。買主が売主の工場や倉庫まで貨物を引き取るような場合に使います。分りやすく例えると、小包を着払いで送る場合は、送料は買主の負担になるので、要は商品の価格だけがEXWの価格になる。・・・こんなイメージです...
EXW.工場渡し条件/インコタームズ」の続きはこちら

FAS.船側渡し条件/インコタームズ

【FASとは。】(Free Along Side) 本船船側渡し。[読み⇒エフ・エー・エス(フリー・アロングサイド)]船側渡し。インコタームズの1種類。輸出港の停泊中の本船の側面につけたときに費用負担と危険負担が売主から買主に移る。貨物を船側につけるまでの費用が売主負担(ここまでの費用をFAS価格)。それ以降は買主が負担。一口メモ⇒一般の貨物は、あまりこの契約では取引されません。木材など海に浮かべた状態でも問題がない貨物はFAS...
FAS.船側渡し条件/インコタームズ」の続きはこちら

FCA.運送人渡し条件/インコタームズ

【FCAとは。】(Free Carrier) 運送人渡し。[読み⇒エフ・シー・エー(フリー・キャリア)]運送人渡し。インコタームズの1種類。売主または買主の指定した場所や運送人に貨物を引き渡した時に費用負担と危険負担が買主に移る。コンテナ船等に使用される(在来船の場合はFOB)。貨物を運送人引き渡すまでの費用が売主負担(ここまでの費用をFCA価格)。それ以降は買主が負担。一口メモ⇒FOBと同じように輸出地の港までという解釈ですが...
FCA.運送人渡し条件/インコタームズ」の続きはこちら

CFR(C&F).運賃込み条件/インコタームズ

【CFRとは。】(Cost and Freight) 運賃込み渡し。[読み⇒シー・エフ・アール(またはC&Fとも言う)]運賃込み渡し。インコタームズの1種類。貨物を本船に積込み輸入港に到着するまでの運賃を売主が負担する(ここまでの費用をCFR価格)。それ以降は買主が負担。C&Fとも言う。ただし、危険負担については、FOBと同じく本船に積込んだ時点で買主に移る。一口メモ⇒一般的によく使われる条件のうちの一つです。売手(輸出者)に日本の港...
CFR(C&F).運賃込み条件/インコタームズ」の続きはこちら

CIF.運賃保険料込み条件/インコタームズ

【CIFとは。】(Cost Freight & Insurance)運賃・保険料込み渡し。[読み⇒シー・アイ・エフ(シフ)]運賃・保険料込み。インコタームズの1種類。貨物を本船に積込み輸入港に到着するまでの運賃と保険料を売主が負担(ここまでの費用をCIF価格)。ただし、危険負担については、FOBと同じく、本船に積込んだ時点で買主に移る。一口メモ⇒この条件は、在来船のCNFに対する条件です。ウィルフェアーで使う一番多い条件です。ただし、実際...
CIF.運賃保険料込み条件/インコタームズ」の続きはこちら

CPT.輸送費み条件/インコタームズ

【CPTとは。】(Carriage Paid To) 運送費込み。[読み⇒シー・ピー・ティー(キャリッジ・ペイド・トゥー)]運送費込み。インコタームズの1種類。輸入地までの輸送費込み渡し条件。コンテナ船等に使用される。(在来船の場合はCFR)。輸入港に到着するまでの費用費を売主が負担(ここまでの費用をCPT価格)。それ以降は買主が負担。ただし、危険負担については、FCAと同じく運送人に引き渡した時点で買主に移る。一口メモ⇒この条件は...
CPT.輸送費み条件/インコタームズ」の続きはこちら

CIP.運送費・保険料込み渡し条件/インコタームズ

【CIPとは。】(Carriage Insurance Paid To) 運送費・保険料込み渡し。[読み⇒シー・アイ・ピー(キャリッジ・インシュランス・ペイド・トゥー)]運送費・保険料込み。インコタームズの1種類。輸入地までの輸送費と保険料込み渡し条件。コンテナ船等に使用される(在来船の場合はCIF)。輸入港に到着するまでの輸送費と保険料を売主が負担(ここまでの費用をCIP価格)。ただし、危険負担については、FCAと同じく運送人に引き渡した...
CIP.運送費・保険料込み渡し条件/インコタームズ」の続きはこちら

DAF.国境持込渡し条件/インコタームズ

【DAFとは。】(Delivered at Frontier)国境持込渡し。[読み⇒ディー・エー・エフ(デリバード・アット・フロンティア)]国境持込渡し。インコタームズの1種類。国境周辺の指定場所で売主の費用負担と危険負担は買主に移る。一口メモ⇒国境まで売主が貨物を輸送して、買主に引き渡すことになります。このインコタームズの使われているケースを聞いたことはありません。特に、日本の場合は、国境が海なのでこの条件を使いことは無いで...
DAF.国境持込渡し条件/インコタームズ」の続きはこちら

DES.本船持込渡し条件

【DESとは。】(Delivered Ex Ship) 本船持込渡し。[読み⇒ディー・イー・エス(フリー・キャリア)]本船持込渡し。インコタームズの1種類。輸入地の港までの費用負担(海上運賃、保険料)と危険負担は売主側にある。輸入港に本船が到着して、その本船から買主に貨物を引き渡すときに、売主の費用負担と危険負担が買主に移る。それ以降の費用(関税を含む)は買主が負担する。一口メモ⇒輸入港に到着するまでは、費用負担と危険負担は...
DES.本船持込渡し条件」の続きはこちら

DEQ埠頭持込渡し/インコタームズ

【DEQとは。】(Delivered Ex Quay) 埠頭持込渡し。[読み⇒ディー・イー・キュー(デリバード・エックス・キー)]埠頭持込渡し。インコタームズに1種類。仕向港の埠頭に貨物を陸上げるまでの費用負担(海上運賃、保険料)と危険負担は売主側にある。仕向港で荷卸した時点で費用負担と危険負担は買主に移り、それ以降の費用(関税を含む)は買主が負担する。一口メモ⇒輸入港に到着して、貨物を埠頭に陸揚げするまでの費用負担と危険負...
DEQ埠頭持込渡し/インコタームズ」の続きはこちら

DDU.仕向地持込渡し条件(関税抜き)/インコタームズ

【DDUとは。】(Delivered Duty Unpaid) 仕向地持込渡し(関税抜き)。[読み⇒ディー・ディー・ユー(デリバード・デューティー・アンペイド)]仕向地持込渡し(関税抜き)。インコタームズの1種類。輸入地の指定場所まで貨物を持込んだときに売主の費用負担と危険負担が買主に移る。売主は、買手が指定した目的地まで貨物を輸送するまでのすべての費用負担と危険負担を負う。ただし、関税は買主が負担する。一口メモ⇒過去に数回使っ...
DDU.仕向地持込渡し条件(関税抜き)/インコタームズ」の続きはこちら
【これから貿易や輸入ビジネスに取り組みたいとお考えのあなたに!】

・英語の上達は、ある場面やケースを絞って、まずはそれに慣れることです。
  日常英会話から覚えようとすると挫折します。確かに単語自体はやさしいかもしれませんが、
  範囲が広すぎて、逆に覚えきれずに挫折してしまうのがほとんどです。
  まして、「スラング」や「粋な表現」などは、ビジネスという観点からすると、必要ありません。
  ある特定のシーンや場面に特化したフレーズを覚えて、そこからシーンや場面を広げていった方が
  上達の近道です。
  「例えば電車の乗方のパターンを徹底的に覚えて、そこから徐々に場面を広げる」といった感じです。
    (もちろん、それを習得するための必要最低限の日常英語は必要ですが、、、)
  ⇒  急な海外出張決まったらYouCanSpeak

・輸出や輸入の貿易に関するエキスパート”通関士”。合格の近道は?
  定評のあるテキストを繰り返し繰り返し何度も読み続けることです。
  もちろん、ご自身にマッチしたもので構いません。最初は5時間かかった分厚いテキストも
  20回、30回と読み続けるうちに40分程度で読めるようになります。
  最初の10回目までは、内容の理解はサッパリ出来ません。そこであきらめずに読み続けると
  ウソのように、理解度が加速します。私は、そうして通関士試験(第25回)を1回でパスしました。

貿易用語の検索

調べたい貿易用語を入力して下さい。

TRANSLATION

Your Language?
japan1england france german spain italy

プロフィール

Author:willfair
輸入モノ倶楽部の久保木徳彦と申します。私も輸入業を始めるまで、貿易実務検定通関士試験の道を歩んできました。国際物流の業務も17年間経験しました。
「いつか、ヨーロッパの国際見本市で輸入買付けの仕事をしたい!」
そう思っているあなたのお役に立てればうれしいです!

他にもこんなサイトを運営しています。
輸入英語例文集(日本語タイトル)
輸入英語例文集(英語タイトル)
輸入モノ倶楽部のウェブサイト
四角いクロノグラフ【コロニーウォッチ】通信販売
ナノコーティング通信販売サイト
ご連絡先
合同会社ウィルフェアー
代表:久保木 徳彦
 茨城県潮来市小泉南1430-1
 Tel:0299-66-0861
 Fax:0299-94-2335
 info@willfair.com



...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。